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あひる小屋

日記ときどきお絵描き。
趣味で制作したイラストやゲーム素材を公開してます。
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お買いもの〜♪
 

ちびちびと制作進んでます、箱庭計画(仮)。
今日は窓・階段を増やして、システムグラフィックをいじってみました。

いつもここであげてる顔グラフィックは違うゲーム用なんですが、
あれは思い入れが強すぎて時間がかかりそうなんで、こっちは息抜きつつ勉強しつつ・・・。
王道ではなくオリジナリティを押し出した、ちょっと凝ったものを作りたいなぁと思ってます。

世界・雰囲気・キャラクターはかたまりつつあるんですが、
システムをどうしたらおもしろくなるかなぁ・・・。

まったりアドベンチャーな雰囲気ゲーをめざしてるんですが、
このまま作ると作業ゲーになってしまいそうで怖い。

バトルはいれる予定ないんですよね;
ストーリー以外でメリハリつけるにはどうしたもんか・・・。



以下、ただの日記です。

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| よつば | ゲーム制作日記 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しめび
 

配布素材ではありませんのでご注意を。
アストラルにゃんこ。略してあすにゃん。結構お気に入り///

一年前、就活のために友人とゲーム制作を始めたのですが、
今日はその〆日(仮)でした。

俺たちの制作はまだまだこれからだぜ!!

以下、制作日記です。


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| よつば | ゲーム制作日記 | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いえめん





マップチップに手を加えてみた。
白い壁も個人的にはアリだったんですが、こっちの方が遺跡っぽい雰囲気ですかね?
イエメンの建物を意識してます!



それはそうと、明日から卒業旅行で海外逃亡してきます!
次回更新は3月に入ってからになりそうです。

Faber-Castelの水彩色鉛筆を本場で買いたい…!

| よつば | ゲーム制作日記 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おはよーはよー♪

今日はちょっとめんどくさ時間がかかりそうだったので取り掛かれなかった
作業をやってやったぞー!

HP&MPゲージ実装!!


今日の作業のオトモ音楽はささくれPさんのミクうた *ハロー、プラネット。 でした!
MOTHERっぽい雰囲気のドットPVとピコピコ音がとても気に入っております。

ボカロ曲はどうしても機械っぽさが残るのが苦手で、好きな歌い手さんを見つけて
聞くことが多いのですが、この曲は原曲が一番いいと思う。




以下制作日記です。。
*ツクールいじったことない人にはさっぱりな話かも・・。

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| よつば | ゲーム制作日記 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近のこと
こんばんは。
そしてあけましておめでとうございます!!!


最近めっきり更新していなかったのですが、生きてます!!
年末年始にかけて帰省していたため、いつもよりネットを自粛してました。

年末年始はお出かけ5割増だったため、これといって制作もできなかったのですが、
試しにつくったものがいくつかあるのでアップしてみます。


ずばりマップチップ試作&時計システム試作!
時計はリアル1秒=ゲーム中の14秒で進行してます。
キャラチップができてないのでおなじみアレックスくんにテストしてもらいましたー。







時刻によって画面の色が変わる仕様。
右上にHPとかMPとかあるけどアクションRPGではないよ!

マップチップ制作も勉強しようと思って、
自分の空想の中で一番気に入っている街をチップにしようと試みたのですが…、
マップチップきれいに作るのってすごく大変ですね…。

制作に使わせていただいているマップチップのありがたみを再認識しました。。



残りのパーツもできたらアップしたいですが、
しばらく論文書かなきゃいけないので、時間かかりそうです;;


おまけ


リクエストを受けて試作した携帯用絵文字です。
絵文字としてはサイズがでかすぎたので反省。

お持ち帰り可能です。
この素材のみ、「公開時の著作権表記」「二次配布禁止」はナシとしたいと思います。
みなさまのモラルにおまかせ、ということで。


それでは、長文すいませんでした!
2010年もよろしくお願いいたします◎

| よつば | ゲーム制作日記 | 22:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ループ&ループ



久々に自分のゲームのダンジョン作成にとりかかってみました。
マップチップはFSM様(http://www.tekepon.net/fsm)からいただいたものです。



特定のアイテムを持っていないとほぼ確実にループして抜けられない森です。
でも、とっっっても運が良ければ抜けられないこともない。

あるアイテムを持った状態だと右上の方位磁石が表示されるので・・・ という感じ。


もっとひねりのある仕掛けを考えられたらいいのだけれど…。


需要ない気がするけど、方位磁石のパーツも素材としてあげてみます。
欲しいというマニアックな方もしいましたらどうぞ〜!
利用規約はいつもの通り、右サイドバーを参照してください。




コンパスの基本の部分。



後ろ。透明度上げて表示するといい感じ。なくても別にいいパーツ。



ネジ。これも別に無くてもいい。



ハリ。ある意味これだけでもいい。


光の当て方の関係で土台やネジは回転させると不自然なので、私は、
ネジ>ハリ>基本>土台(透明度85%)の順に重ねて、ハリだけ回転させて使ってます。


以下、どうでもいい日常のぼやき
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| よつば | ゲーム制作日記 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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