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あひる小屋

日記ときどきお絵描き。
趣味で制作したイラストやゲーム素材を公開してます。
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おはよーはよー♪

今日はちょっとめんどくさ時間がかかりそうだったので取り掛かれなかった
作業をやってやったぞー!

HP&MPゲージ実装!!


今日の作業のオトモ音楽はささくれPさんのミクうた *ハロー、プラネット。 でした!
MOTHERっぽい雰囲気のドットPVとピコピコ音がとても気に入っております。

ボカロ曲はどうしても機械っぽさが残るのが苦手で、好きな歌い手さんを見つけて
聞くことが多いのですが、この曲は原曲が一番いいと思う。




以下制作日記です。。
*ツクールいじったことない人にはさっぱりな話かも・・。



HP&MPゲージ実装でやりたかったこと。

・ゲージは常に表示
・時間経過によってHPがちょっとづつ減少する → 常にゲージに反映
・時間経過によるHP減少を行うかはスイッチで制御。
・イベントでHPやMPが増えたり減ったりする → ゲージに反映
・HPやMPが0になると・・・



ゲージはアクションゲームみたいに重大なイベント中を除いて常に表示しっぱなしで
主人公が動き回るから、ゲージをキャラチップで表現するのは厳しいそう・・・

というわけでゲージはピクチャーで表示することに決定。


そもそも他に良い方法が思いつかなかったからこうなっちゃったんですが、
かなり効率が悪いことは、ピクチャー表示に決定した時点でわかっていましたとも。

具体的には

1.HPゲージ用の画像を50枚作る(ゲージが50目盛なので)
2 透過処理して保存
3.HPゲージ画像を色調変えてMPゲージ用画像を50枚作る
4.透過処理して保存
5.100枚分インポート処理

んで、それを常に残りHPと残りMPに応じて表示させるべくif分岐処理。。



条件分岐処理の途中。

・・・見えない・・・だと・・・?
switch処理ができたらよかったのに・・・。

最終的に画面が真っ白になっても手探りだけでイベント処理を描くハメに。
しかしここまで来たら根性で乗り切るしかねぇ!!



なんとか実装はうまくいったようですが、目標の23時を大幅にオーバーしました。
まさにThe・作業といった感じですが、素材作りって結構こんなもんよね・・・。


しかし時計計算処理や再描画処理などを頻繁に行っているためか
若干カクカク気味な気が・・・(;゜Д゜)
いやぁぁぁ・・・


もっと効率良さそうな実装方法あったら意見ほしいです!;

| よつば | ゲーム制作日記 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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