blog index

あひる小屋

日記ときどきお絵描き。
趣味で制作したイラストやゲーム素材を公開してます。
<< 【重要】同人レベルでの素材商業利用解放 | main | 【VX顔グラ】教師セット・ナイスミドル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【VX顔グラ】草原の少年少女
 

こんばんは。お久しぶりです。
暑い日が続いてちょっと夏バテ気味のよつばです。
ちょっとお仕事が忙しく、とっても更新が空いてしまいましたね;

プログラマーってやりがいのある仕事だとは思うのだけど、
納期前とかプロジェクトが炎上した時だけはどうしようもない。
そんな時に絵を描く時間がちゃんと確保できなくなっちゃうのは、
隠れ絵描きのつらいところです。絵が描きたいんじゃぁぁぁ!

そんなわけで、現実逃避しながらちまちま描いた草原の民の顔グラです。
ケルトを聴きながら描いてたら良い感じになったので、そのまま素材に。
今回は、小学生くらいの少年・少女に挑戦してみました。
今回は1枚の素材に2人・表情差分4種にしました。
う〜ん、統一性がなくてごめんなさい。


利用規約はこちら↓
terms of use : http://momomohouse.jugem.jp/?eid=23



ちなみに、利用規約を少々改訂致しました。
詳しくはひとつ前の記事をご覧ください。
当サイトの紹介をしていただいている皆様にはお手数お掛けします。
今後ともあひる小屋をよろしくお願いいたします。



以下、拍手返信と日記です。(イラストあり)

拍手コメ返信:

つばめさん>
 ヘッドフォンの件ではこちらこそありがとうございました!
 詳しくはメールにてお伝えした通りですが、
 イラストに関してはこの続きで紹介させていただきたいと思います。
 温かいメッセージありがとうございました。

生放送の方>
 生放送いらしてくださり、ありがとうございました。
 今後はなるべくこちらで事前に放送予定を周知していけたらいいなと思います。
 リアルタイムで意見を反映してのキャラクター作りとかやってみたいです。
 コメント・拍手ありがとうございました。

期間が空きすぎて、たくさん拍手いただいいたにも関わらず、
リアクションとれず申し訳ありませんでした。
応援ありがとうございます!



 

つばめさんへのプレゼントとして制作したものです。
実際にお渡ししたものとは背景を変えてあります。
実は初音ミクを描いたのはこれが初めてなのですが、
初音ミクの透明感のある歌声をイメージして、
それをそのまま色に落としたような絵にしたくて、こんな絵になりました。

この絵の高解像度版をニコニコ静画にアップしてありますので、
よろしければこちらもどうぞ。

私の絵はほっておくと彩度とコントラストが低くなる傾向があるので、
今回の絵はいつもより彩度の高い色を意識的に使って描きました。
いつもの落ち着いた色調も個人的には好きなんだけども、
初音ミクのイラストということを意識すると、これくらいにはなるかなーと。

私は音楽には色があると思っているのですが、
VOCALOIDは制作する方によって全然違う色が見えてくるので、
聴いていてとても楽しいです。
機械っぽさは最初こそ気になったものの、慣れてしまえば、
制作者さんごとの特徴も感じ取れるようになって来ますし、
音楽に想像の余地を残してくれているような気がします。


最近はネット上だけでなく、
いろんなとこでミクとのコラボを見かけるようになりました。
認知度が上がるのは良いのだけど、こういう企画で初めてミクを知った人は
どう思うんでしょう?

自分はネットを身近に感じているから、
「おー、こんなところにも初音ミクが・・・」という感じなのですが、
まだまだボカロを認識してない「一般の人」のリアクションも知りたいところです。





さて、最後になりますが、最近お茶にはまってます。
職場で飲むとスッキリするし、家で絵を描きながらっていうのも良いね。

この前ふらっと立ち寄った東京駅のグランスタ内のハーブティーのお店でも
いろいろ買ってしまいました。(パッケージもかわいかったし・・・)
都内のお勧めのお茶屋さんやお勧めのブレンドあったらぜひ教えてください。



| よつば | - | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:31 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ