blog index

あひる小屋

日記ときどきお絵描き。
趣味で制作したイラストやゲーム素材を公開してます。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【VXアイコン】おかずパン追加





どうもお久しぶりです。
最近暑いですね〜。

いろんなことを暑さのせいにしてしまいたくなりますが、気合いでなんとかしたい今日この頃。


それはそうと、久しぶりのアイコン素材投下です。
以前拍手で「やきそばパン」のリクエストをいただいたので、
ついでにおかずパンをいくつか作ってみました。

うーん、具がわかりにくい・・・。
一応左から
やきそばパン・コロッケパン・焼肉パン・肉まん・ピザまん・あんまん・
ベーグルサンド(ベーコンエッグ)・ベーグルサンド(サーモン)のつもりです。
ピザまん・あんまんは、なんかのお菓子としても使えそうな気がする。


パンは好きなんだけど、調味料や具に苦手なものが多いせいで、
リアルおかずパンには中々手が出せなかったりします。

ほとんどのお店では言えば抜いて作ってくれるけど、
さすがに「あれもこれもそれも抜いてください」じゃあ、おかずパンにもお店にも失礼だしね。。


利用規約はこちら↓
terms of use : http://momomohouse.jugem.jp/?eid=23 


以下、日記と拍手コメ返信です。

続きを読む >>
| よつば | 素材(ドット絵) | 02:01 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
【講座】顔グラ改変 表情追加編

さて、掲示板の方で講座をやってほしいというご意見をいただきましたので、
僭越ながら今回は、顔グラフィックに表情を追加する講座をやってみたいと思います。

とは言え、私自身もまだまだ勉強中の身ですので、
「こんな描き方してる人もいるんだな〜」ぐらいに参考にしてもらえたら嬉しいです。

今回は見本として、既に作成済みの顔グラフィックを使います。
描くまでの過程は省きますのでご了承ください。



また、使うツールはSAIのみでいきます。

SAIは体験版を以下のサイトから入手できます。
30日間は無料で利用できますが、それを超えると画像が保存できなくなります。
製品版は5000円くらいです。
ある程度絵を描く方でしたら、ペンタブレットと併せて購入しても損はしないと思います。
http://www.systemax.jp/ja/sai/

シンプルで使いやすいながらも、独特の描き味が好きで使ってます。
良かったらお試しあれ〜。




*VX規格 チュートリアル君顔グラフィック
中学生くらいでしょうか。いつもよりちょっとだけ少年漫画っぽい顔にしてみた。



*チュートリアル君顔グラフィック(原画)

 



この上三つのイラストは、いつも通りの素材として扱ってくださって構いません。
また、表情を変化させた顔グラを講座の最後に載せました。

利用規約はこちら↓
terms of use : http://momomohouse.jugem.jp/?eid=23




あと、私は文章を描くのがあんまり上手じゃないし、
「根性でなんとかする」描き方をするので、
わかりにくいとこもたくさん出てしまうんじゃないかと思います。

やっぱりせっかく描くんなら、わかりやすくしたいです。
なので、「ここわかりにくい」とかあれば、意見をいただけたら嬉しいです。
できる限り改訂はしていくつもりですし、今後があれば参考にさせていただきます。



それでは、かなり長い内容になってますが、
お付き合いいただける方は「続きを読む」から本編に進んでください。

続きを読む >>
| よつば | 講座 | 23:31 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
【VX顔グラ】高校生セット2 7人目 金髪くん
 


こんばんは、お久しぶりです!
高校生セットの金髪君がやっと完成しました!

利用規約はこちら↓
terms of use : http://momomohouse.jugem.jp/?eid=23


前回はちょっととんがっちゃってる子でしたが、
他に「高校生で金髪でロン毛」でキャラ違うって言うと・・・と考えた結果、
「発想力なさすぎだろー」と思ったけど、他にいい案もなかったので留学生君にしました。

基本的にアニメっぽい顔を作ると、どうしても日本人顔になってしまうんですが、
できるだけ絵柄はそのままで、「欧米からやってきた留学生」に見えるように頑張ったつもり。

左上から
ノーマル・貴族・騎士・私服(Tシャツ)
吟遊詩人・私服(ラフ?)・業界の人・エルフ

という感じで描きました。
個人的にはエルフってもっと気難しそうなイメージがあるんですが、
たまにはこんなエルフがいてもいいよね…?;;



以下ただの日記です。
続きを読む >>
| よつば | 素材(イラスト) | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
祈り

 

遅ればせながら、被災された方々に、心よりお悔やみ・お見舞い申し上げます。
自己満足に過ぎませんが、何かあったかい絵を、と思い、一枚描きました。

本当に本当に自己満足なのですが、
一人でもこの絵を見てあたたかさを感じてもらえたらいいな、と思います。



さて、いろいろとドタバタしていて更新できてませんでしたが、
この通り私は五体満足で無事です。会社にいたのがよかったのかも。

しかし、家がとても古いため、壁にヒビが入ってました。
でも、このヒビ、震災前からあったような気もする。
・・・早めに引っ越そう、と思った。




震災からもう一カ月が経とうとしていて、
東京では、傷は深いものの、ゆっくりと日常を取り戻しつつあるような気がします。
一方、被災地ではまだまだ日常なんてものはなくて、、
なんだか会社行って普通に仕事しているのが不思議な感覚です。

会社そのものは今回の震災でかなりダメージを受けたみたいですが、
私の部署は仕事柄影響が少なく、驚くほどいつも通り、の3月でした。
相変わらず残業は多いですが、この状況で仕事あるのは幸せなことだ。
仕事なくなってしまった部署の分まで頑張らねばね!

ニュースを見るたびに、何もできない自分に心が痛むけれど、
仕事頑張るのも自分にできることのひとつだと思うので。



さて、日常を取り戻すためにも、「あひる小屋」としての活動は今年度も、
「元気が出る(かもしれない)ブログ」を目指して頑張りたいと思います。
まだ不謹慎かもですが、次の更新からは、「通常通り」な感じで行きます。

こんなときだからこそ、せめて来てくれた人にはちょっとほっこりして帰ってほしい。
そんな祈り。

| よつば | お絵描き日記 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハッピーバレンタイン☆
 



遅くまで残業してたら間に合わなかった。。
チョコレートのアイコンです。


・・・べ、べつにあんたのために描いたんじゃないんだからね!!///









言ってみたかっただけです。

よつばより皆様へ、日ごろの感謝をこめて。


利用規約はこちら↓
terms of use : http://momomohouse.jugem.jp/?eid=23
| よつば | 素材(ドット絵) | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【VX顔】FSM様にて・・・



キャラクター原案:Mizzet様
※この素材に関してのみ、Mizzet様以外の方はDL時になるべく報告してください。


久しぶりにFSM様で依頼を受けてきました。
自分に余裕がある時に顔グラ系の依頼が上がっていると、
「♪〜」って感じでまずイメージを形にしてみて、
物量的にも技量的にもいけそうだったら気まぐれに受けてみたりします。

コミカルタッチのフェイスグラは初挑戦だったので若干不安でしたが、
なんとかなったみたいで、ちょっとほっとしました。
コミカルタッチも楽しいかもしれない。



羽根・わっかなし、 わっかのみのバージョンは素材倉庫の方からどうぞ。
リクエストのところに、朝までにはアップしておきます。
(ブログスペース右下のリンクをたどってください。)






 


さて、我ながら結構会心の出来だったので、
他に制作している学生セットと同じように、
現代物などでも汎用的に使えるように加工してみました。
左上はなんだかブラック★ロックシューターみたいになってしまったなぁ・・・。

上段現代もの・下段ファンタジー向けですね。
バイトや職業を想定したものも作ってみたかったけど、
顔を幼めに作ったので、あんまりイメージわかなくて無理でしたorz
個人的には左下がお気に入り。





そして・・・


 


頂き物:前回の記事の主人公風少年顔グラ対応歩行チップ @つばめ様


またまた頂いてしまいました。
本っ当にありがとうございます!!!
見事な再現具合で感激です!

キャラチップは、素材倉庫の頂き物ページに掲載させていただきます。
(2/14朝までにアップします。)
DLされる方は、頂き物ページ上部の決まりを守ってご利用ください。

素材倉庫:
http://momomohouse.moo.jp/


つばめさんありがと〜〜!




長くなりましたが、以下日記です。

拍手くださったみなさま本当にありがとう!
いつも元気もらってます!
続きを読む >>
| よつば | 素材(イラスト) | 23:53 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
【VX】顔グラフィック 赤髪の少女 + オリキャラさん




利用規約はこちら↓
terms of use : http://momomohouse.jugem.jp/?eid=23



先だってFSMさんに投稿させていただいたものですが、
高校生セットリメイク第6弾は、赤い髪の女子です。

はじめ描いたときは、ちょっとパンキッシュでバンドとかやってそうな、
中性的な女の子で描かせてもらってましたので、
今度はとっても女の子顔にしてみようと思ってました。

いまどきな感じだけど、ギャルっぽくはなくて、でもクラスで目立つタイプ・・・
というキャラを目指しました。

なんとなく腹黒そう??どっちかっていうといじめっ子な顔かもね。
んでもって、猫顔になったので、ひとつ猫化しました。


例によっていろいろお着替えしてます。
左上から、

通常・私服(ゆるめ)・ナース・ウェイトレス
オペレーター・戦士・私服(派手め)・猫戦士




そして今日は、勢いでもう一枚できたので、貼ってみる。


 


2000規格でコツコツ作ってるゲームの自キャラですが、
嬉しいことに、VX規格で欲しいという要望がありましたので、ちょっと作ってみました。

RTP風にした方が使いやすいかな?とも思ったけど、
自キャラだし、なんかもう塗りとか絵柄とか、本当に好きに描かせてもらいました。
アニメ塗りより、やっぱりこっちの方が落ち着くわ〜。

2000規格でよろしければ、素材倉庫に歩行グラフィックもあります。

自分絵素材もシリーズ化してゆっくり増やしていければいいな。




以下、拍手返信と日記でござる。

続きを読む >>
| よつば | 素材(イラスト) | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【VX顔グラ】 きつめな男子
 


あけましておめでとうございます!
新年早々リアル仕事で死線をくぐったよつばです。

予想はしてたんだけど、洒落にならない忙しさでした・・・。
いやー、なんとか一段落ついたけど、ほんと、このまま何も起こらないでください。。。



そして新年初素材がこんな目つき悪い子でごめんなさい;
高校生セットのリメイク、男子3人目でございます。
なんだかかぶり物が似合う顔になったので、かぶり物率高めです。


左上から、

学ラン・ストリート系あんちゃん・バンダナあんちゃん・おしゃれ眼鏡
アルバイト(土木関係?)・傭兵・足軽・盗賊

ってかんじでしょうか。

利用規約はこちら↓
terms of use : http://momomohouse.jugem.jp/?eid=23



男性を描くにあたって、どちらかといえば私は中性的な男性を描く方が得意なんですが、
そういう意味で、あえて苦手な感じに挑戦してみました。

こういう男性のツンツンした髪型って描くの難しくないですか!?



(ちなみにこんな感じで逆立った髪形のことを私は、
 昔からの名残でこっそり「えにしパワー」と呼んでます。
 
 中学生のあだ名みたいなもんなのですが、「るろうに剣心」の縁というキャラクターを
 真似して描こうとして描けなくて、「えにしパワーが足りない!!(髪が逆立たない!)」
 と、言っていたことから。 
 
 結構便利。 でも、ほんとどうでもいいですねw)
 


主役って感じじゃないけど、いい脇役になってくれそうな顔をしていると思います。
個人的に。



さて、しばらく素材倉庫をいじれなかった反動で、今日はいろいろアップしました。

背景画像の縮小前のものをご所望の方、
更新しましたのでよかったら持っていってくださいね。



以下、拍手コメ返信です。
今年もよろしくね。


続きを読む >>
| よつば | 素材(イラスト) | 23:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
【重要】あひる小屋 素材倉庫 サーバ移行のお知らせ


このブログにて掲載したゲーム素材置き場「あひる小屋 素材倉庫」に関して、
利用していたサーバのサービス終了が決定いたしましたので、
新しいサーバに移行しました。


移行先:
あひる小屋 素材倉庫
http://momomohouse.moo.jp/


お手数おかけしますが、リンクされている方は変更よろしくお願いします。
旧URLもしばらくはそのまま放置しておきますが、
素材の更新は新URLのみ行いますので、よろしくお願いします。


また、HPのサーバ移行に伴い掲示板の一新、
新たにメールフォーム・お絵かき掲示板の設置を行いましたので、お気軽にご利用ください。

不具合などありましたらご報告いただけるとありがたいです。

今後とも「あひる小屋」をよろしくお願いいたします。



よつば

| よつば | お知らせ | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
とある社員の・・・良い語呂が思いつかなかった。
 


一日遅れてしまいましたが、メリークリスマス!
最近仕事がガチで忙しいので、あんまり更新できてなくてごめんね。
帰ろうと思ってた時にバグ発見とか、泣いちゃう。


例年通り、みかんを箱買いしました。
こたつから手を伸ばせばそこにみかん…なんて幸せなんでしょうv

みかんを片手に絵を描くわけなんですが、
最近アニメ塗りばっかやっていたので、アニメ塗りじゃない塗り方で顔グラつくってみました。
本格的ファンタジーを想定した、いつもよりちょっとリアルめな絵柄です。
この塗り方は好きなんだけど、やたら時間かかるわー。

8人分作って配布する予定なので、気長に待ってて下さいね〜。



さて、この8人分なんだけど、
こうやって突発的に作る顔グラは特にストーリーとかも考えてないので、
どんなキャラを入れるのがバランスいいのかな?とかいつも悩みます。

高校生セットの時は、とりあえず見た目から連想するキャラがかぶらないようにだけ
配慮すればよかったので、比較的楽だったんですが・・・。

よくあるRPGのキャラ配分だと、

1.主人公
2.メインヒロイン
3.主人公の友人とかきょうだい
4.年下ヒロイン
5.ナイスミドル
6.おねえさま
7.少年
8.マッチョ

ってとこだろうか・・・?
じじキャラとかも捨てがたいんですけどね〜個人的に。





以下、拍手コメ返信です。
続きを読む >>
| よつば | お絵描き日記 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ